2013年9月27日金曜日

今年の紫蘇ジュース作り

まず最初に先日アップしました長崎県の里親募集の柴犬レオ君、
なんと素敵な里親さんが見つかったとの嬉しいニュースが!
良かった、良かった!
処分寸前に保健所から救い出して里親さんが見つかるまでお世話をしておられたすべママさん、そして里親募集の記事拡散に協力なさっていらしたかずたまゆきさん、サコリンさん他沢山の方々
本当に皆様ご苦労様でした。
レオ君は長崎から熊本に行くようです。新しいお家で幸せに暮らしてね♪

なおハウル君、福一君はまだ見つかっていません。
どうぞ一日も早く家族の元に戻れますように。


なんだかあれよあれよと言う間に秋を飛び越えて冬が来る気配のコロラド。我が家の畑もそろそろ終わりです。
去年は8月末に作った紫蘇ジュース、体調不良で今年は9月末になってしまいました。
最初はくすんだ赤紫です。
 毎回思うのですが、クエン酸を入れたとたんに、まるで科学の実験みたいに鮮やかな赤に変化する紫蘇ジュース作り、楽しい!


クエン酸を入れるとこんなにきれいな色に!

瓶に詰めて出来上がり。
空き瓶をもっと集めてこなければ。お店で出しているお酒の瓶が一番適してます。お父さんに持って帰って来てもらいましょう。
ジュースと言ってもかなりの量のお砂糖を入れますから、シロップと言った方が良いかも知れません。お水やお湯、炭酸水などで割って頂きます。ですから結構1瓶が長持ちする訳です。
紫蘇ジュース2013 完成



夏の間の水不足が原因でしょうか?かぼちゃの出来がいまいちでしたが、それでも美味しそうなのが取れました。
今年は8個のカボチャが収穫できました。例年の半分です。



散歩に行く公園、真っ青な空に白い月が!
昨日の公園。空には白い半月が。
 雪化粧したパイクスピークもちらっと見えてます。
気持ちの良い秋風・・・(私にはちょっと寒くても)太郎には快適!
お散歩が心地よく楽しいこの頃です♪





週7日ぶっ通しで実習、仕事に頑張っている次女。今日は久々のお休みなので昨夜は爺婆と次女で外食です。
ロックボトムと言うアメリカ居酒屋とでも言いましょうか?レストランに行って来ました。ここはビール醸造所がありいろんな種類のビールを出してくれます。そこで味見、味見、とサンプラーを注文すると6種類も来ちゃいました。
6種類のビールお試しサンプラーで飲み比べてみました。

一番右端の秋の季節のビールが次女のお気に入りでした。


お父さんはお酒類は一切頂きません。もっぱら飲んでいるのは女性陣のみ。お料理もどちらかと言うとおつまみ系。
お父さんはピザ、次女はシュリンプとロブスターのタコス、お母さんはソーセージプレートを。

久し振りの外食はとっても楽しかったのです・・・・・が・・・・・

付けが回って来ました。
家に帰ってから大した量を食べた訳でも無いのに、とにかく気持ち悪くず~っとむかむか・・・・・。
夜中目が覚めてもそれは続き、結局朝まで気分が悪い状態が継続しました。
調子に乗ってビールを頂いたのが、悪かったかな?(合計でコップ半分程度しか飲んでないのですけどね~)

現在、私が口にして気持ち悪くならない食べ物・・・フルーツ少量
他の食べ物はほとんどの物、無理やり食べている感じです。
食べないと血糖値が下がるため、時には蜂蜜を舐めたりしてます。まるでつわりの時の様。3回とも酷いつわりでそれも生まれる直前まで続き、妊娠したのに体重が減った?と言うめずらしい経験の持ち主です。(爆)

この歳になって体重が急激に減ると、スマートにならずに貧相になるんです。だからその辺はうまくやらないといけません。(大爆)


秋を感じるこの頃ですが、食欲だけは真夏のまま・・・。ふぅ~




2013年9月23日月曜日

コロラドの空

まずは8月1日(絶対に忘れません。だって私の誕生日なので)から迷子のハウル君・・・まだ見つかってません。ここ数日はこれと言った目撃情報もありません。miw@さんのブログはこちら

群馬で迷子になった福一君もまだ戻っていません。
いったいみんなどこにいるのでしょう?
お腹も空いているでしょう、だんだん寒くなってくるし・・・
サコリンさんのブログにとっても詳しく情報がアップされています。
皆様にぜひ読んで頂きたいのです。保健所から処分ギリギリに
保護されて里親さん募集の柴犬のインフォメーションも載っています。
サコリンさんのところの秋田犬、福丸君と愉快な中間達の様子も一緒にご覧下さい。



さて本日9月23日、朝パイクスピークを見上げるとなんと!
雪で白くなっていました。コロラドの冬はもうそこまで来ています。
主治医のオフィスから見た今朝のパイクス・ピーク(4310m)
 ドクターのオフィスは我が家から5分程のところにあります。
ここからの景色は最高なのですが、今朝はすっかり雪化粧でびっくりしました。
薬の副作用は少しずつ軽減していますが、低血糖が数回起きたので、経口薬を一つ減らすことになりました。これで血糖値が正常値に収まってくれていれば良いのですが・・・。また一月後にドクターのところに行くので、それまで地道に血糖値を記録します。
期待通りに血糖値が落ち着いてくれると嬉しいのですが・・・。
 
 
 
 
ウィークデーは実習、ウィークエンドは仕事と目が回る程の忙しさの次女です。でもこんな朝焼けを見ると早起きも悪くない!と思えますよね。
次女が早朝、仕事に行く時に写した朝焼け
 
 
 
こちらも次女の携帯で撮影したもの。ものすごい大雨で町のあちらこちらで洪水になり、車が立ち往生したり大変だった日の夕方。
仕事帰りにこんな綺麗な虹が見えたそうです。
二重の虹

どうぞ迷子のワンコ達が見つかりますように。

2013年9月20日金曜日

薬のさじ加減

3週間前に持病の糖尿病の薬が変更になりました。
まあこんなことは様々な薬の副作用が出る私には良くあることですが、今回は経口薬から注射薬に変わったという事で(インシュリンではありません)ちょっと今までの変更とは違います。
今まで飲んでいた薬を注射で摂ると言うだけで、何も変わらないようですが、消化器系の副作用が酷い患者にはもしかしたら直接胃を通らないこの方法の方が少しはいいのかも?

そんな訳で現在2種類の経口薬と1種類の注射薬の分量と摂取回数などを実験中です。もちろん主治医と相談しながらです。

こっちの薬を減らすと気持ち悪いのは収まるものの、血糖値が今ひとつ下がらず・・・などなど。
日中の(特に午後ですが)倦怠感、それにビックリするくらいの食欲低下・・・と言うより空腹感の欠如・・・。元気な時ならこれすごく嬉しい事なんですけどね~!だって夢の体重減少が出来るってことでしょ♪
でもそんな吞気な事言っていられないのですわ~。だって糖尿病の薬を飲んでいるので、きちんとある程度食べないと血糖値が下がり過ぎて低血糖を起し、大変怖いのです。
その辺は充分注意しながらたとえ空腹感が無くても、規則正しく食べるようにしています。
そんな訳で太郎のお散歩以外は自分ではほとんど外出はしません。故にブログもネタ不足で、更新が滞ってます。すいません。

来週の月曜日にまた主治医の所に行き、どの薬をどの位にするか最終的な詰めを相談して決める予定です。
持病を持つことは大変ですが、自分の体と向き合い改善の努力をすることは、ある意味神様から与えられた贈り物とも思えるのですよね。だって私みたいなタイプは何も無ければ、たぶんここまで健康に気を使わないかも知れませんから。





今日のお散歩の一コマ・・・
公園の前のお家のガレージの前に誰かいますよね?
 
 
アップして見ると・・・
にゃ、にゃんこだ!!!
 それも2匹です。左の子はこの前うちの畑をお宅訪問した子でしょ。右の子はあなたどこの子?二人ともまるで置物みたいにじ~っとしているので、太郎は一瞬、ん?って固まりましたが、なんなくまたお散歩モードに戻りました。やっぱりいまいち猫は判らない?
 
 
 
 
時々裏のデッキの太郎のお水を飲んでいるぴっぴちゃんですが、このところ雨が多いので新デッキのお水は雨水が溜まってしまうので、置くのを止めました。そうしたらぴっぴちゃん、ピーマンの鉢の下に溜まっているお水を飲んでます。
やっぱりぴっぴちゃん、来てますよ。
 
 
でも何だかスクリーン越しの写真が今回はキラキラして、ぴっぴちゃんスターみたい♪
 
溜まった水も宝石みたい?

夕陽が当たるデッキでぴっぴちゃんの素敵な写真が撮れました。
どこも行かなくてもみんなが来てくれるのでお母さんは嬉しいです。
ありがとう。

2013年9月16日月曜日

Debbieちゃんのその後

毎日気になってHumane Society(動物保護施設)のサイトをチェックしてます。 そんなに気になるなら会いに行って見ようか・・・。

自分で車を運転しての遠出はほとんどしないので、お父さんのお休みの日に、つまり今日、行って来ました!

保護施設の入り口
 とってもモダンな建物です。昔何匹がここからアダプトしたことがあり、その頃はもっとみすぼらしい建物だった様な気がします。
犬用のケージは外にありました。今は清潔な室内にガラス張りの大きな部屋があり、その中に一頭ずつたたみ2畳ほどの広さのケージに入っています。ちゃんとベッドもあり、定期的にお散歩に連れ出してもらっています。

100頭以上の犬や猫がいる場所とはとっても思えないほど、清潔で静かで嫌な匂いなど全くしません。そして沢山の人が次から次へと犬や猫をアダプトしに来ます。
吹き抜けの天井がとってもオープンな素敵な施設です!

猫ちゃんも沢山います。訪れた人達はそれぞれの動物の名前、性別、年齢、特徴などの情報を読みながらガラス越しに見ることができます。
猫ちゃんケージルーム


交代で猫ちゃんたちプレイルームにも行けるみたいですね。
猫ちゃんのプレイルーム
 



こちらが犬用のケージです。真ん中にはブラインドの仕切りがあります。病気や治療中のワンコなどには静かに休めるように下げるのかな?見学者に覗いて欲しく無い時だってあるでしょうしね。
犬用ケージ



受付で秋田犬のDebbieちゃんに会いたいのですが、と申し出ると名前や住所などを書き込み、整理番号を渡されます。
係りの者が呼ぶまでお待ち下さい・・・とかれこれ30分以上待たされましたが、その間に何人もの人たちが犬や猫をアダプトしに来て、こんなに沢山の人が保護施設(日本で言えば保健所です)から引き取るのだ!と実感し、少し感動でした。

名前が呼ばれ係りの人がDebbieちゃんの詳しい情報を説明してくれます。9月4日にコロラドスプリングス市の外で迷子になっていたところを拾われてここに連れてこられたようでした。入ってくる犬全部にする性格テストで1が一番穏やか5がもっとも凶暴のうち、Debbieちゃんは1で、とっても穏やかと言われました。
耳の傷は喧嘩ではなく、どうやらあぶにやられたみたいで治療中でした。ここに入って来た当初は避妊手術を受けていなかったのですが、昨日手術も無事に済み、もし気に入ったら今日連れて帰れますよ、と言われました。
Debbieちゃん登場!

犬や猫と会う部屋があり、そこで待っていると係りの人が連れて来てくれます。もう入って来てすぐ私たちの所へ尻尾をフリフリ寄って来て、ものすご~くフレンドリーなDebbieちゃんです。
そして思ったとおりDebbieちゃんはママになったことがあるみたい。まさかパピーミルから抜け出して来たのじゃないよね?
あまり秋田犬がいるパピーミルって聞きませんよね。
でもあぶに刺されているので、ファームにいたのかも知れませんね。
めっちゃくちゃ人懐こい♪
 お手手ぺろぺろ、体スリスリ、なんて可愛い子でしょう!
Debbieちゃん、このままお家に一緒に帰ろう~って思ってしまいます・・・・・
小柄な可愛い子です。


いつも太郎と一緒なのでものすごくDebbieちゃんが小さく感じます。この位なら何とか抱っこできるかな?ぎっくり腰にならずに?
お父さんとっても好き好き

アキも太郎ほど大きくありませんでしたが、Debbieちゃんはアキよりさらに小さいです。こんなに優しい性格の良い子、なかなかいないですね、と係りの人。自分の家に何匹も犬、猫がいるからだめだけど、そうじゃなければ私が連れて帰りたいくらいと言ってました。本当に私もそう思う・・・でも、ここでは太郎との相性をテストすることは出来ないので、2週間のトライアル期間中にダメなら戻してもいい、と言われたのですが、それはあまりにも心苦しい。
Debbieちゃんの性格の良さからして、太郎となんの問題無く上手くやっていけるかもしれないけど、もし2匹の成犬の秋田が戦ったら・・・今まで何度も大型犬の多頭飼いをしたのでそのすごさは身に沁みて解ってます。その場合傷つきもしかしたら命を落とすことになるかもしれないのは小柄なDebbieちゃんの方。
今の自分の体力ではたして彼女の安全を保障することが出来るのか・・・?擦り寄ってくるDebbieちゃんを撫でながら、爺婆必死に考えました。
会えて良かった、Debbieちゃん。

爺婆が一番心配していたのは、結構凶暴なイメージがある秋田犬、いつまでも施設に置かれて精神的にストレスを溜めてしまったりしないか・・・果たして秋田犬をアダプトしてくれる人はいるのだろうか?と言うことだったのですが、なんと、私たちのすぐ後に2家族もDebbieちゃんを引き取りたいと順番を待っている方たちがいたのです。

私たちのすぐ後に待っていた方と話をすることが出来、その家では今雄の柴犬を飼っていて、もう1匹犬をアダプトしたいと探していたそうで、秋田犬を見つけて飛んで来たそうです。

絶対自分の家で幸せに暮らせるようにします、と言って下さったので、何だか爺婆自分のことの様に嬉しくなりました。

そして家に戻ってサイトをチェックしたら、もうDebbieちゃんの名前と写真はアダプションのところから消えていました。
きっとあのご家族に引き取られて柴ワンコと一緒に幸せに暮らして行けるよね。

Debbieちゃんのこれからの健康と幸せを祈ってます。
今回は我が家との縁は無かったけど、この町と動物保護施設がとても良く管理されていて、沢山の市民が犬や猫をアダプトしに来ていることを実際にこの目で確かめることが出来て本当に良かったです。

まずは今我が家にいる太郎を大事にして行きます。
そして太郎がおじいちゃんになった時、アキが太郎が来て心身ともに元気になったみたいに犬の力が必要になるかもしれませんから、その時はまた真剣に考えたいと思います。

Debbieちゃん、会えて本当に嬉しかったよ。





2013年9月15日日曜日

迷子が家に!

ここ数日、コロラドは95年振りと言われるほどの大雨であちらこちらで洪水警報が発令し、今日も予報では雨。
毎週日曜日は芝刈りをする日なので、午前中の曇りの間にさっさと済ませたお父さん。雲行きが怪しくなって来たのでそろそろ中に入った方が良いんじゃない?と思っていると、ガレージから「お~い、ちょっと来れる?」とお声がかかりました。
「な~に?」と行って見ると・・・「この子どこの子???」
うちの裏庭のゲートの所で見つけました。
 ちっちゃなこの子はいったいどこから来たのでしょう?
男の子です。首輪もリードもハーネスも何にも付いていません。
もうすぐ嵐が来ます。とりあえずリードを付けてご近所を回ってみましょうか・・・もしかしたらこの子が自分の家の方に行くかも知れないし・・・。
リードを付けてウロウロしてみると、ダックス君、公園の方へ向かい反対側へ道路を渡りあっちこっちをクンクン・・・
その辺の数軒の方に尋ねてみるもどなたも首を横に振るばかり。
そうこうしていたら雨が降り始めたので、ダックス君をかかえてとにかく一旦うちへ戻り、仕切り直しです。
 
そんなところに丁度ご近所のPamさん一家が帰って来ました。
彼女はご近所のニュースほとんどを把握しているSuper Momなのです。「この子どこの子だか分ります~?」と聞くと、「裏のおまわりさんの家の子じゃない?」「???あぁ~、そうだ!」
何度かブログにも登場した斜め後ろのイエローラブおばあちゃんの家の子だ!「ありがとう~!」とお礼を言って雨の中、お父さんが傘を差してくれて走って裏の家へ。
玄関に出て来た奥さんはダックス君を見て、いないことすら気付かなかった、とびっくりしながら何度もありがとうとダックス君に頬ずりしてました。ご主人が庭仕事をしている時に一緒にフロントヤードに出てしまったみたいで、そのままご主人は犬が外にいるのを知らずにドアを閉めてしまったみたいです。家のどこかでおとなしく寝ているものとばかり思っていたワンちゃんが玄関によその人に連れられて帰って来た・・・どっかで聞いた話・・・アハハハハ
太郎さんも同じ様なことありましたっけ。(爆)
 
とにかく嵐の前におうちに送り届けることが出来て、本当に良かった!肩の荷が下りてどっと疲れの出た爺婆でした。
小型犬を抱えて走ることなんて何年も無かったので、息が上がってゼ~ゼ~言ってしまいました。(苦笑)
長いこと大型犬との暮らしが続いている我が家ですが、久し振りに抱えた小型犬の可愛さにメロメロになりました。
 
 
 
同時進行で家のガレージの中に野鳩の赤ちゃんが入ってしまい、ダックス君を婆やが鳩の赤ちゃんを爺やがそれぞれ抱えて、一時はどうなることかと思ったのですが、とりあえず赤ちゃんはお隣の大きなもみの木の下にそぉ~と置いておきました。ここなら雨が凌げるからね。
ママが来るまで待っててね。
 
 
 
 
 
それにしても大忙しの午前中でした。
午後から大雨になり町中のあちらこちらで道路が冠水し、車が立ち往生しているニュースが流れました。雷も激しく一つは結構近くに落ちたかも?
でも我が家は停電することも無く、太郎は雷を怖がらない犬なので平和な静かな時間が流れています。
 
 
昨日新しくオープンしたペットショップの開店セールに行って来たのでこの静かな時間を利用してアップします。
もちろん犬や猫は一切売られていません。その代わりにレスキューから沢山のワンちゃんが来て、新しい家族との出会いを待っていました!
自分でワンコを洗う場所もあります。
 
金、土、日の3日間のみセルフワッシュと爪きりがそれぞれ5ドルと言うので太郎も爪きりをやって頂くことに。通常は爪きりは10ドルだそうですが、半額で済みました。ラッキー!
 
獣医さんも来ていて予防接種も受けられるようになっていました。
 
 
 
 
お店には沢山のいろんな種類のワンコが来ていました。どの子もまったく吠えずにとってもお行儀良いので安心していられます。
新しいお店、綺麗ですね~!嬉しそうな太郎です。
 太郎はその中でもひときわ大きさで目立って、いろんな方が「秋田犬?」と声をかけて下さいました。沢山の方に撫でて頂いてご満悦の太郎です。
 
見たことの無いおもちゃやお菓子があるのでちょっと落ち着かない太郎です。(笑)
お父さん、美味しそうなお菓子がありますよ。
 
 
 
お客様へのサービスでドッグフードなどの買い物をするとルーレットを回し(福引みたいなものですね)特典が当たります。
お買い物をするとルーレットを回して缶詰やボールなどが当たります!
 
 
それとフリーでサックランチがもらえます。(人間用です)
お母さん、僕も食べれますか?
 
 
中身はこんな感じです。ターキーサンドイッチ、リンゴ、チップ、クッキー、ランチには充分な量ですよね。お味、カロリーはともかくとして。
サンドイッチは手作りでした。
 
パーキングに行くとうちの車の隣のトラックの荷台にシェパードとグレートデーンがおとなしく乗って待っていました。シェパードのお尻のところにグレートデーンの鼻が覗いているの判りますかね~。
 
いろんなワンちゃんに会えて楽しかったです。

久し振りのお出かけにとっても嬉しそうだった太郎でした。

また行こうね♪


2013年9月13日金曜日

コロラドは雨~♪

先週は残暑が厳しく・・・とぼやいていた自分が、今週は寒い!と暖炉を点けそうになる・・・これがコロラドだ~、とあらためて実感してます。(苦笑)

滅多に無いくらい朝から晩まで数日間雨が降り、場所によっては鉄砲水で家が流されたり、川が氾濫したり、大変な事態になっています。

我が家は高台にあるため強風が吹くとものすごく心配になりますが、大雨で水害に遭うことはまずありません。

ただ午前中の太郎のお散歩は時間をずらして、少し雨が上がった時にそれっ!今だ~!と爆睡している太郎を起こして出かけてます。(笑)

こんな雨の日でも少ない晴れ間を有功に使って食物調達にのびた君が出て来てました。
のびた君、何を食べてるのかな?
 大事に抱えて一生懸命食べてます。
美味しい?夢中になって食べているところを見ると、きっと美味しいのでしょうね♪




かれこれ2ヶ月(暑い日は編む気がしなかったので)かかってしまいました。恐竜大好きエミちゃんに弟が出来たので、プレゼントにコットン糸でベィビーマットを編みました。
赤ちゃんのダイパーチェンジに丁度良い大きさにしてみました。
暑い日には見る気もしなかったのに、今日は何も苦にならずにサクサク編めました!やっぱり編み物は寒い時に限りますね~。

日曜日まで寒い日が続き、その後は秋らしい気温になりそうです。

Debbieちゃん、まだいます。
優しい飼い主さんが見つかりますように。


2013年9月11日水曜日

Debbieちゃんは4歳

今日は9・11です。アメリカにとってはあの悲惨な悲しいテロ事件から今日で12年です。2度と起きて欲しく無い!との多くの人の願いも空しく、未だに世界中で自爆テロなどの悲しいニュースが後を絶ちません。あらためて本当の世界平和を願わずにはいられません。


今回のタイトルのDebbieちゃんですが・・・名前だけ見ると金髪のかわいい女の子のイメージが浮かびます?
実はDebbieちゃんは4歳の秋田犬なのです。
頻繁に市の保健所(と、言うより動物保護施設ですね)のホームページをチェックしているのですが、滅多に見かけることの無い秋田犬が今回は2頭も!そのうちの雄の1頭は今日はもう載っていなかったので、きっと飼い主さんが引き取りに来たのでしょう。
アメリカン秋田のミックスの男の子(白)も出ています。

笑顔のかわいい女の子です!

避妊手術を受けずに4歳まで飼われていたので、もしかしたら繁殖犬として飼育されていたのかしら?
写真だと左耳に傷があるように見えます。犬同士の喧嘩で噛み千切られた痕かな~?
我が家に迎え入れることは非常に難しいですが、とっても気になって電話で問い合わせて見ました。

まず9月4日に施設に入って来た理由は迷子犬だったからで、その後飼い主さんと連絡を取ろうとしたものの未だ連絡が取れず、問い合わせ(飼い主からの)も無く、性格、健康上の問題も見られないためアダプションに出されたとのことでした。

ドキドキしながら「どの位の期間、そちらでは置いておくのですか?」と訪ねると「余程の凶暴性が見られるか、重症な病気や怪我でもない限り、安楽死は原則的にはしませんから、何ヶ月でも良い家庭に引き取られるまでいますよ」と、嬉しい答えが返ってきました。だいたい長くても3~4ヶ月のうちにはほとんどの子がアダプトされていくそうです。ペットショップでも犬の販売はまず見られませんから、レスキュー団体や市の保護施設などからアダプトする人がそれだけ多いということでしょうね。それでも最近はネットでブリーダーを装って子犬を販売する悪徳業者がいるので、要注意!とつい2日前の新聞に出ていました。パピーミルと言われる子犬を大量生産する闇商売の業者がネット販売をしているので、くれぐれも気をつけてちゃんとしたブリーダーから購入するように!と厳しく書いてありました。買う人がいる限り、商売になるので悪徳業者が無くならないので購入する側が細心の注意をし、見極める必要がありますね。良いブリーダーは子犬を求めてくる人たちと何度も話し、売った子犬が幸せな一生を送れるかどうかを考えて売りますから、お金を払ったら実際に会いも話もせずに子犬を送ります・・・みたいなブリーダーは絶対に危ないです。
コロラドスプリングス市の保護施設から動物を引き取る時はタダではありません。大体の犬は130ドルです。これには1年間のライセンス代、獣医さんの初回診察無料券、予防接種代、避妊手術、マイクロチップ挿入、45日間のペット保険が含まれています。
人気の高い犬種や生後4ヶ月以内の子犬などはさらに高いです。
それによって少しでも引き取り相手が見つかりにくい犬たちを長くお世話できるように考えられたシステムのようです。例えば今回も黒ラブの生後8週間のパピーちゃん達は500ドルと書いてありました。

Debbieちゃん、どうぞ一日も早く素敵な家族にめぐり合えます様に。


太郎は首輪に犬の鑑札(銀色の四角)、狂犬病の予防接種札(銀色八角形)、マイクロッチップ登録札(黄色)、そして迷子札(青の骨型)の4枚をジャラジャラとぶら下げています。この他に首輪には念のため家の電話番号と名前も書いてあります。

太郎が首に付けているジャラジャラ
 ただ、これだけ付けているとそのままだと動く度にガチャガチャとうるさいことこの上ない! 人間よりはるかに聴覚も優れている犬にとっては首元での耳障りなこの音は耐えられないのでは?
と心配なので昔いろいろ考えたのですが、何より手早く簡単かつ経済的で一発で効果てき面な方法・・・見た目はいまいちですが、我が家はどの犬もみんなこれです。

ご覧下さいませ~!
安上がりで簡単でしょ!
そうなんです。輪ゴムです。それも少々太めのやつです。
こうやって置くと全く音しませんし、半年くらいして輪ゴムが切れて無くなってもまた新しい輪ゴムを付ければ良いので、問題ありません。迷子になった時も鑑札や迷子札を見たければ輪ゴムを外せば良いだけですから。ただ例えば太郎が迷子になって、一体どれだけの方が太郎の首の札を見る勇気があるか・・・?は疑問ですが。これだけの大型犬となると近づくのに躊躇う方が多いでしょうね~。そこは超フレンドリーな太郎ですから、上手くやるかな?
まあ、迷子にならないことが一番ですね。

Debbieちゃんが幸せな出会いがあるまで保護施設で暮らせることが分ったのでちょっとホッとしたお母さんでした。

2013年9月7日土曜日

裏庭が何だか賑やか?

9月に入ってもまだ30℃以上の夏日が続いています。
昨日太郎とお散歩中、公園の端を素早く横切る茶色いふさふさの尾・・・最近柴犬の迷子ポスターを毎日見ているので、一瞬「柴犬(ハウル)?」と思ったのですが、いえいえここはコロラドスプリングス、柴犬の訳無い。
とするとあのスピードは間違いなくキツネでしょ!
太郎が気付かなくて良かった~。

家に戻るとフロントヤードの花壇を盛んにクンクンしている太郎。
もしや・・・と思ったら、やっぱりピーターが(うさぎ)飛び出して来ました。想定内だったのでリードをしっかり握り締め「NO!」の一声で、吹っ飛ばされずにすみました。(冷汗)

幸い公園には誰もいなかったので、太郎初めて滑り台で滑りましたよ~!

滑ったのはこの一番小さい滑り台

滑ると言うよりも・・・駆け下りてますね。
 太郎のリードを持ちながら携帯で撮っているのでこんな写真になってしまいました。実はこれ2回目なのです。1回目は写真撮りそこなったので、太郎にもう1回滑って?もらいました。



ほとんど毎日見かけます。蜂雀(ほうじゃく)しっかり見ると蛾だと言うのが良く判ります。
花から花へ蜜を吸いながら飛び回っています。

近づいても逃げません。

縞模様がちょっと海老みたいに見える?



さてここからはのびた君の登場です。
毎日我が家の畑で食物調達をしているのびた君です。
昨日の朝はゴーヤのあたり。
何を探しているのかな?


ところが昨日の午後、あら?だ~れ?

こんちわ~!僕です!

こう暑いと太郎は家の中でほとんどゴロゴロ寝っぱなし。お蔭で裏庭はみんなの格好の憩いの場に?
デッキのすぐ下ですよ、そこは。

はい、解ってますよ。
 いつもは畑のフェンスの向こう側だけに来ているのですが、太郎が出て来ないのをまるで見透かしているのか、我が物顔に芝生の上を楽しんでます♪
秋田セキュリティーシステムが作動しないうちに・・・

ちょろちょろとしばらく遊んでいましたが、まるで挨拶をするみたいにこちらを向いてます。
それでは失礼致します。
 畑の方に向き・・・
そらよっと!向き変えて。

何事も無かったかのように帰って行きました。
すたこらさっさ・・・

そして今朝はなんとぴっぴちゃんが(こまつぐみ)デッキの上の太郎の水を飲みに来てました。ぴっぴちゃんは我が家を実家と思っているのでは?と思えるほど毎日裏庭のどこかに来ています。
まあ家の裏庭から巣立った子ですから、実家であることは間違いないのですけどね。(笑)

コロラドの秋は今年はいつまで続くか・・・黄葉が見られるのか?
その年によっては黄葉の前に雪が降って葉っぱがみんな散ってしまうこともありますから。来週から気温が下がるとの予報です。
10月に美しいアスペンの黄葉が見られますように。