2013年1月29日火曜日

性格が表れる雪かき

早朝の僕
次女が撮影した早朝の太郎です。プーさんのピローをして 寝ています。



こちらは昨日の朝ののびた君?か、しずかちゃん・・・
おばあちゃんみたい?



暖かい一日だったのです・・・昨日は。ひなたぼっこにフェンスでじっとしているところもかわいい!
こじんまりしてます。



さて、昨日とは打って変って・・・夜中から降り始めた雪が積もり、今朝は雪かきをしなければいけません。まずは太郎のお散歩に行って、戻ってから始めました。
ガレージの前を一番最初にやりました。ゆえにこの写真は雪が見えません。
さあ、太郎君、現場監督、今回もよろしく~!
お母さん、大好き!すりすり



こっからが大変なんです。コーナーにある我が家はサイドウォークが長~いのです。
さてこれからサイドウォークの雪かきです。



空を見上げると、少しですが薄日が差して来ています。
雪の日の空


またいつものように固まった現場監督さんです。
雪かきを一列やる度に頭なでなでを要求するちょっと面倒くさい監督さんです(爆)。
現場監督・・・またですか~?



少しでも薄日が差している間に、雪かきをしてしまおうと滅多にやらないことを頑張った婆やです。
雪がある間に歩くとそこだけが固まります。


これが爺やなら、ちゃんと固まったところもきれいにシャベルでかいて取るのですが・・・
そこは根っからいい加減な婆やのこと。これで良しとすることに決定!
その理由は・・・頑張りすぎて後で寝込んだらみんなに迷惑かけるから・・・と言うどうしようもない屁理屈です。

性格の出る雪かきの結果・・・はぁ~あ。

家の脇のサイドウォークはロングリードを付けていても、太郎の視界から婆やが見えなくなるため、監督さんには家の中に入って頂きました。
嬉しいことにフェンスの脇のサイドウォークをやっている時、なんと寒いのに裏庭に出て来て、フェンス越しに太郎が付き添ってくれました。さすが、監督さん!ありがとね♪

こんなんが貼ってあります。僕とは似ても似つかない?
やっと1時間かかって雪かきを終わらした婆や・・・
ガレージから入る所のドアには日本の秋田犬の写真付きのBEWARE!サインがあるのですが・・・開けると出てくるのがこのヌボ~っとしたお顔・・・イメージ違って泥棒さんも噴出す!?
心配性の秋田犬

太郎の名誉のために一言付け加えて置きます。婆やは太郎が実際に戦っているところを目撃した数少ないひとりです。その迫力、力強さ、引き際の鮮やかなこと・・・どれを取っても、
とてもこのヌボーからは想像できませんが、いざっと言う時には本当に頼りになるガードドッグです。
良い子にしてたからおやつ下さい!
太郎の意思表示の一つ・・・ケージに入って、婆やをガン見する=おやつの催促

おやつ、ゲット~!
この幸せそうな顔・・・

雪かきしたのはお母さんだったんだけどね~。

太郎の幸せ一杯のお顔見て疲れが吹っ飛んじゃいました。(^^)b

寒い中付き合ってくれてありがとね、太郎!


2013年1月26日土曜日

3匹一緒、撮れました!

久し振りにのびた君ファミリーです。リスってほぼ午前中しか活動しないのでしょうか?
見かけるのはいつも早朝からお昼まで。午後や夜には全く出てきません。
数日前日中18℃ほどまで暖かくなったのですが、その2,3日は午前中も見かけませんでした。
凍りつくような氷点下でも出てくるのに・・・暖かいのは苦手なの?



今日も仲良く2匹でじゃれあって、木の上を猛スピードで駆け回っています。



あら?  ほっぺにチュッ!?
チュッってしてるのかな?それとも内緒話?


そして、また食べる。
木の実を食べてるの?



もう1匹、裏のお家の庭にいましたよ~。



そして本日のメインピクチャーです!
やっと3匹一緒のところがワンフレームに納まりました。
どういう関係なのでしょう・・・家族であることは間違いないと思うけど。



相変わらず中年のオッサン?を偲ばせる哀愁漂う後姿・・・・・。
ちょっと一休み




フェンスに張り付いて裏の家の庭を覗き込んでます。
隣の芝生は青く見えるかな?


畑でお食事中。
まだ畑には何かあるみたいです。



裏庭のフォーコーナーズでどっちに行こうか思案中。
どっち行こうかな?




さてこちらはさほど寒くも無いのに、相変わらず暖炉の側で寛ぐダレ秋田です。
僕、ここ落ち着きます♪


と、思ったら・・・「今日は何で遊ぼうかな?」とおもちゃを物色し始めました。
カエルにしようっと!



と、思ったら・・・今度はかじってます。もうコロコロやりたい事が変わります。
花より団子?




そして、本日の獲物ゲット~! でっかいハリネズミ、獲ったど~~~!!!
捕まえました!




咥えてお外に持って行こうとしたので、「太郎~!おんもに持って行っちゃだめ!」
と叫んだら・・・「ん?お母さん、呼びました?」と振り返る太郎・・・なんてハンサム♪(親バカ)
お母さんを見てる?と思ったんだけど・・・視線がずれてる?


もう、捕獲したハリネズミ君のことはすっかり忘れてます。




そのまま淋しく置き去りにされたハリネズミ君でした・・・・・。





今年の秋田犬太郎、やっぱり飽きた犬みたいです。(爆)



2013年1月22日火曜日

太郎5歳です♪

2008年の1月22日、太郎誕生。8週間両親、兄弟と暮らし3月の17日に我が家にやって来ました。私に抱っこされて15分ほどの帰り道、一度も暴れることも無く、泣きもせず、車酔いも無く、じ~っと車の窓からお外を眺めていたちっちゃな太郎・・・あまりのおとなしさにじばらく次女からウッツーって呼ばれてましたっけ。
アキからたっぷりの愛情と教育を受け、すくすく育った太郎。パピー幼稚園、ベーシックトレーニングと毎週何ヶ月も通ったね。その効果か生まれつきの太郎ののんびりした(ぼーっとした?)性格のゆえか幼い時はやんちゃもしたけど、今は本当に落ち着いたよね~。
一緒にアキを失った悲しみを乗り越えてくれた・・・ あれは太郎が3歳の時のこと。


最近、次女が何度もハワイから太郎宛にパッケージを送ってきたこともあって、小包が届くと自分のだと思って、ものすごくハイテンションになる太郎・・・それならプレゼントはいっそ全部小包にしよう!と次女が包みましたよ~!
ほら、全部太郎宛だよ~ん。
太郎にたくさんパッケージだよ~!




次女の助けを借りながら、やっと開けられました。
ありました!かえるさんです。



嬉しそうに新しいおもちゃを抱え込む太郎です。
わーい!新しいお友達一杯だ~い♪




カメラ目線のおとぼけ太郎です。
僕とおもちゃ♪



どうもこの大きなハリネズミが一番のお気に入りみたいです。しっかり前足で抑えて抱え込んでます。
僕のです!
大丈夫、誰も取らないから・・・ね!





夕食は次女お手製のバースデーケーキです。ふかしたサツマイモと昨日の残りのプライム・リブをご飯の間に挟んでトップはトマト、インゲン、にんじんで名前と5をデザイン。カワイイ!
太郎のお誕生日ケーキ(次女作成)




こちらはサイドビュー。
3段重ねです。


待て!をするこの真剣な顔。お姉ちゃんがプレゼントに付いていたリボンを付けてくれました。
待て! ちゃんと出来ますよ。


やっと食べられます!
はい、よしっ!



上品に食べているのかな?と思ったら、サイドからまずステーキにかぶりついていました。
慎重に崩さないように食べてる?
良かったね、太郎。4歳のお誕生日はお姉ちゃんがいなかったから、お母さんがケーキ作ったけど、やっぱ今年の方がずっとずっと美味しそうだわ~。

太郎の5歳が楽しく元気で幸せ一杯になりますように!


これからもよろしくね、太郎♪




次女、お帰りなさいパーティー

ハワイのラナイ島から戻って丁度1週間の次女・・・多少の時差ぼけはあるものの、何とか50℃近い温度差も 乗り越えました。昨日は長女夫婦、息子とお友達、次女、爺婆+太郎が揃い、久し振りに賑やかな夕食でした。長女のだんなさんのお里から毎年プライム・リブ ローストをクリスマスに頂くのですが、この前のクリスマスは爺婆+太郎だったので、焼くのはみんなが揃った時に
と取って置きました。そんな訳でプライム・リブがメインのお食事です。
早速焼きあがったところに匂いを嗅ぎつけて太郎がやって来ました。(^0^)
プライム・リブ ローストです♪




いつもぼ~っとしている太郎ですが、この写真は何だかいつもと違った表情です。
太郎 にやっ!ってしてません?




みんなでダイニング・ルームでお食事をしていると、ほら、また太郎の僕入れません、入れて下さい・・・ゲームが始まりました。出入り自由なドギードアーになっているので(本人?本犬もちゃんと解っています)好きな時に入って来れるのですが、いかにも寒い外に放り出されたマッチ売りの少女気取りで、同情を引く眼差しで見つめています。
こちらが一生懸命に「おいで、太郎、開いてるよ」と手招きしても、しばらくこの状態を続けます。根競べですわ~、全く。
そして忘れた頃にしら~っと入ってくるのです。これをやるのはダイニングルームで大勢でお食事している時のみ。なんの根拠があるのか・・・太郎の七不思議のひとつです(爆)。
お母さん、入れてください。





本日のメニュー、プライム・リブ ロースト、カラマリのカクテルソース(レモン)添え、自家製チキンハム入りグリーンサラダ(ラズベリー、胡桃入り)、生野菜のレンチディップ添え、ポテトサラダ(次女のお手製)、お漬物、フレッシュパイナップル、そして赤ワインを少々。
久し振りにみんな揃ってのディナーです。






長女夫婦がケーキの好きな次女のために7種類のケーキを買って来てくれました。
すでに食べ初めてしまったので、全種類は撮れませんでしたが、アメリカにもこんなケーキが
あることはあるのです。
ストロベリーショートケーキ


ただ、やはり甘さは日本のケーキと比べるとかなりあま~いです。
フルーツタルト



みんなでワイワイおしゃべりしながら、楽しいひと時は過ぎていきました。
キーライムタルト




太郎にはローストの真中のあまり味がしみていないところのお肉を洗って
少しあげました。それはもう大喜びで待て!の間中滝の様なよだれでしたが、ちゃんと
良い子で待て!が出来ました。(^^)b


子供達は次女のラナイでの土産話にお腹かかえて笑い転げ、それは楽しそうでした。
爺婆はそんな笑い声を聞きながら、ファミリールームで幸せな気分に浸っておりました。

姉弟妹、仲良いことは嬉しい限りです。



2013年1月21日月曜日

暖冬にもどった?!

次女がハワイから戻ってきた先週はまだ極寒のコロラドでしたが・・・先週末から日中が10℃以上になり・・・ 今週は最高気温が18℃くらいまで上がるようで・・・もちろん最低は氷点下であることに変わりは無いのですが、 それでもマイナス20℃では無く、せいぜいマイナス6,7℃止まり。ふ~、これでちょっと一息つけます。
先週の寒かった日のぴっぴちゃん






毎日太郎のお散歩以外は相変わらず引き篭もっている婆やですが、ご近所のドギーフレンド (要するに太郎を通してお友達になった人)のお誕生日プレゼントを作ったりしていました。
この青い鳥のデザインが一番好き♪






当然太郎のお友達ですから、彼女も犬を飼っています。以前ブログにも携帯で撮った写真を載せましたが、 ミニチュアダックスのバグジーちゃんとシェルティーのシャイロちゃん。 たろー母さんから教わったささみジャーキーをちょっとだけおすそ分け。
バグジーちゃんとシャイロちゃんに一枚ずつです。








お母さん、僕のささみジャーキー、どこに持っていくんですか? と不安げにガン見の太郎です。
お母さん、また作ってください。よろしくお願いします。





大丈夫よ、また作ってあげるから・・・たぶん・・・そう遠くない未来に・・・?


いえいえ、冗談はさて置き、本当に作るから、安心してね!

本当ですね、お母さん、僕ちゃんと聞きましたよ!

と、たぶん太郎は多少の不安と多くの期待を持って待っていることでしょう(笑)。







2013年1月17日木曜日

大ちゃん、天国へ・・・

去年の年末から容態が落ち着かなかったサコリンさんのお宅の大五郎君ですが、16日午後9時50分、13歳と9ヶ月で 天国へ旅立ちました。大型の秋田犬が14歳近くまで生きると言うのはとってもすごいことなのです。 もうこれはサコリンさんご一家のワンちゃんに対する素晴らしいCAREの賜物と言っても過言ではないと思います。
(サコリンさん、事後承諾ですいません。大ちゃんのお写真ブログからお借りしました)

体の大きくとっても忍耐強い秋田犬、本当に辛くなるまで頑張り続けます。
一昨年にアキを看取りましたが、その時実感しました。なんて我慢強いのだろうと!

サコリンさんのブログを見ると一日一日大ちゃんがどんなに静かに病気と闘っていたのかが良く解ります。言葉をしゃべって訴えられない動物は動かなくなったり、ぐったりして食べなくなったり、いつもとちょっと様子が違ったりいろいろです。それを飼い主がいかに素早く察知して対応してあげられるかが大事ですが、サコリンさんのブログを見ていると、本当に痒いところに手が届くきめ細かい愛情一杯のお世話がされていたことがわかります。(写真は一月前のお散歩の時のものです)
黄色い防寒着がとってもオシャレな大ちゃん♪





大ちゃんのこの笑顔にどれだけの人が癒されたことか・・・。
大ちゃんスマイル(^^)b
大ちゃん、大ちゃん、もうその笑顔を見ることは出来ないけど、大ちゃんの残してくれた優しい気持ちはみんなの心に いつまでもあるよ。本当にありがとう~!


去年6月に一足先に旅立った金太郎君と今頃感動の再会してるかな?


福丸君、大五郎爺ちゃんから教わったことしっかり心に留めて、フレンドリー秋田犬の雄に
成長してね。




大五郎君のご冥福を心からお祈りします。